迷える手帳遊牧民の常夏パインなブログcafe

迷える手帳遊牧民の常夏パインなブログcafe

【背伸びしない手帳術】もやもやもスッキリ!頭の中が整理されるノートの書き方とは。瞬時にはまった縦持ちとシンプルノートで解決する方法!

1.一色でババッと長時間書き続けるがゆえ、リングの存在感UP 2.なぜこれで満足感がUPしたのか 3.シンプル2色&マーカー1色の使い方 こんにちは、パナエです! 今回は、瞬時にはまった縦使い・縦持ち≪表現が難しい。。≫について 書きます。 1一色でバ…

【背伸びしない手帳術】デコにこだわらない!アクセスのしやすさ!残したい項目、しっかり「やめる」。すっきりとした気持ちで「手帳」と向き合う方法とは。

デコにこだわらない!書きやすいペンがあればいい! 格好良い手帳にこだわらない!持ち歩きやすさ、アクセスのしやすさにこだわる! 半分にするとしたら、残したい項目はなに?しっかり「やめる」! こんにちは!パナエです。 突然ですが、手抜き手帳はじめ…

【手帳オフ会】手帳がつなぐ「全面的に肯定」される環境。「自分改革元年」は自分で決める!3つの方法。常に手帳に書いて自然と「やれる」暗示をかけてしまおう。

1.趣味が同じなら、「はじめまして」から次が早い! 2.「自分を改革する」3つの方法:大前研一さん 3.手帳に書くことで「やりたい」の文字霊で自己暗示。 こんにちは!パナエです。 先日、手帳ライフコーチの高田晃さん主催の「手帳オフ会」に参加させて頂き…

【手帳活用術】夢や理想の姿のイメージを常に手元に。モチベーションあげる手帳の使い方とは?スケジュール管理だけでなく、理想的な未来のための活用術。

①理想の未来に向かうために手帳を使う ②常に目に入るところに掲げるために【コラージュディバイダーという方法】 ③年間・月間・一日・子供の4種類のディバイダー作成。どうやるの? ①目指すところに向かうために手帳を使う 10年後、3 年後、1年後、1カ月後、…

【子供手帳術】4歳娘と手帳時間で対話時間確保!娘と自分の自己肯定力UP!≪ほぼ日カズン、フライングタイガー≫

①4歳の愛娘と毎晩20時から手帳時間はじめました ②どんな手帳?「ほぼ日は挫折」「フライングタイガー」 ③娘との対話時間、自分の一日の振り返りにも最適 ①4歳の愛娘と毎晩20時から手帳時間はじめました 2月9日(土)からはじめてまだ6日ですが順調♪ ・毎晩20…

【手帳活用術】micro5について《part1》財布兼手帳として!メモ帳などお気に入りの紙モノが大活躍。買い忘れも軽減。

①Micro5とは ②財布兼手帳、どーやって使っているの? ③なんで便利なの??? ①Micro5とは システム手帳の穴が5つあいているものですが 多く使われているのはミニ6(穴が6つ均等にならんでいる)やバイブルサイズで、ビジネスや持ち歩きせず置き手帳として使…

【手帳活用術】充実した日々を過ごすためのtodoリスト箇所活用術 ~フランクリンプランナー~

■ときめきを残す(一年をあっという間に終わらせないために) ■一日2ページのフランクリンプランナーを使った場合 ■メインの手帳には振り返ってストレスを感じる内容は入れない ■todoは財布兼手帳のmicro5に移託 今日はAM6時25分のラジオ体操からはじまり 朝…

【手帳の書き方】 □□□リスト化!手帳の良きところは「追記」「アクセスの良さ」

①2018年 行きたいところリスト&やりたいイベント ②手帳の良いところ ③2019年 行きたいところリスト ①2018年 行きたいところリスト&やりたいイベント 手帳も好きですが、旅行も大好きで 2連休あれば泊まりでどこかに行きたい欲が止められない。 娘も4歳にな…

【愛用手帳】 能率手帳ゴールド小型版~ ほぼ日手帳、ジブン手帳、システム手帳 など遊牧

はじめまして。 まずは一本目、何か書きたいということで 挨拶もそこそこに、大好きな「手帳」について。 能率手帳ゴールド! その中でも、能率手帳ゴールド小型版 を愛用してます。 愛用といっても、満足いく使い方ができているわけではなく 愛玩手帳の役割…