迷える手帳遊牧民の常夏パインなブログcafe

迷える手帳遊牧民の常夏パインなブログcafe

【手帳活用術】micro5について《part1》財布兼手帳として!メモ帳などお気に入りの紙モノが大活躍。買い忘れも軽減。

 

①Micro5とは

②財布兼手帳、どーやって使っているの?

③なんで便利なの???

 

f:id:pineapple_planner:20190209034351j:plain

 

①Micro5とは

システム手帳の穴が5つあいているものですが

多く使われているのはミニ6(穴が6つ均等にならんでいる)やバイブルサイズで、ビジネスや持ち歩きせず置き手帳として使われる方が多いのがA5でしょうか。

この頃A5の変形でAshfordのHB×WA5も人気なようで、少し気になっていますが、、、

≪少しではなく、結構気になっていて手を出したくてウズウズです。≫

 

一番使っている方は少ないと思われる(リフィルの数も少ない)マイクロ5(ミニ5とかM5とかも呼ばれる)を私は

メモ

todo

兼財布

として使っています。

 f:id:pineapple_planner:20190209033013j:plain

 

 

②財布兼手帳、どーやって使っているの?

社会人になったばかりの頃は財布を小脇に抱えてランチ!に憧れて長財布を使い、荷物が多くなってからは折り財布を使っていましたが、今はともすると若干地味な真っ黒のカワイイ奴に私の全財産が!!

≪全財産はいいすぎ≫

一つ前の記事で

システム手帳(バイブル)のtodoリストを移管

したと書いた、それです。

 

・一日一枚

名刺サイズ~少し大きいメモ帳まで、いろんなサイズの紙に穴を空けて、一日一枚で運用してます。

 

・お気に入りの紙モノをなんでも使用!

いろいろな種類の紙があることで、その日の気分で選べるうえに、

⇒ 頂きものお気に入りの紙モノとか!

⇒ カワイイ折り紙とか!

⇒ 思い出の捨てられないラッピング資材とか!

⇒ スタバのメッセージカードとか!

なんでも使えるんです!

≪使いたいけど使えない、そんな紙が脚光をあびる!≫

f:id:pineapple_planner:20190209032929j:plain

 

・ミニ6穴のパンチを流用

紙のサイズによって穴を4つあけたり5つだったり、一日使い捨てなのであまり神経質にならずざっくりと穴をあけてます。しっかり挟まればOK♪

≪お気に入りのものは、使い終わったらシステム手帳に綴じてます。これがまた可愛いんです。癒される≫

f:id:pineapple_planner:20190209032905j:plain

 

・買うもの、やること、todo

基本的にはその日に

⇒ マストで完了させる必要があること

⇒ 忘れてはいけないこと

をリスト化しています。

f:id:pineapple_planner:20190209032843j:plain

 

・マンスリーでざっくりスケジュールも把握

本当に小さいので多くは記入できませんが、簡単にスケジュールを把握するには便利です。記号なども駆使して。

f:id:pineapple_planner:20190209034351j:plain

 

 

③なにが便利なの???

・いつでも取り出せる!

ポケットにぱっと入るので、いつでも取り出せてその日のマストな内容を確認できる!

 

・会計の際に必ず目に入る

写真はわかりやすいようにマンスリーの間に挟んでいますが、基本的には一番前の目立つところに挟んでいるのでお会計のたびに目に入ります!

買い忘れた~と買いに戻ることもしばしば

≪お会計並ぶ前になんで見たらいいのに、、、と都度思いながらも、やっぱり忘れるから財布に入っているのはやめられない♪≫

f:id:pineapple_planner:20190209034506j:plain

 

・兎にも角にも可愛いんです。

最終的にはこれです。

このてのひらにスッポリおさまり、柔らかさのある本皮のfilofax mini Portland に惚れ込んでます。

f:id:pineapple_planner:20190209035148j:plain

≪このフォルム、たまらない^^≫

 

 

これを持って、今日も散財へ。

雪ですが、みなさまお気をつけて。

今日もすてきな手帳活動を^^

LOVE手帳××××