迷える手帳遊牧民の常夏パインなブログcafe

迷える手帳遊牧民の常夏パインなブログcafe

【手帳活用術】夢や理想の姿のイメージを常に手元に。モチベーションあげる手帳の使い方とは?スケジュール管理だけでなく、理想的な未来のための活用術。

 ①理想の未来に向かうために手帳を使う

②常に目に入るところに掲げるために【コラージュディバイダーという方法】

③年間・月間・一日・子供の4種類のディバイダー作成。どうやるの?

 

①目指すところに向かうために手帳を使う

10年後、3 年後、1年後、1カ月後、のための今日。

GOOLからブレイクダウンして一日なのか、一日の積み重ねがGOOLなのか。

 

一日の理想の過ごし方、

それが30回で一カ月後の目指す姿になっていて、

さらに12倍で一年後の目指す姿。

 

f:id:pineapple_planner:20190219021020j:plain

例えばの項目、、、

・10年後 →豊かな生活、仕事での大成、家族の未来、貯蓄・財産

・1年後 →夢や今年行きたいこと、やりたいこと、趣味の深堀、資格

・1ヵ月後 →旅行など家族での行事、仕事での成果、子供の成長、自己啓発

・毎週のこと →計画的な仕事、休日の予定、ファッション、SNS、教養、息抜き、私の時間

・毎日のこと →すっきりとした朝、大好きなコーヒー、手帳時間、娘の笑顔

 

「理想的なイメージ」に近づくような前向きな毎日を過ごすために、そのイメージを常に意識すると、

→日々のモチベーションアップ!

→言霊ならぬ文字霊理想と現実のギャップがうまる

さらなるワクワクな未来が思い浮かぶ?

≪見るたび勝手に脳内更新が行われ、どんどん膨らむんです!人間って貪欲^^≫

 

 

②常に目に入るところに掲げるために【コラージュディバイダーという方法】

 

理想イメージの写真やwebで見つけたイメージ画像のコラージュをディバイダーにして、日々、目に触れるようにすればいいのではないか!?

・理想の毎日コラージュイメージ:デイリーページのディバイダー

・理想の一週間:ウィークリーページ

・理想の一年:年間計画

という風に。

≪と思ったのは2018年末のこと。≫

すでに2019年2月も中旬ですが、なかなか腰が上がらずだったところ、ひょんなことから少しやる気のでる動画を目にする機会があり動きはじめました。

やってみようかな、と思ったときがはじめ時!

完璧主義な私で、ベストじゃないとダメだと思うがゆえに実行までに時間がかかることが多かったのを、、、

7割8割でいいじゃない、まずはやらないと何も進まないし、計画段階で100%なんてない。どーせ軌道修正するっしょ、と気楽に取り組むのも今年の目標の一つ

≪ベターを、よりベストに向けて、日々Blog修正していきます♪≫

 

なので簡単なことではないですが、大切なことなのでゆっくりでも文字にしてまとめていこうと思います。

 

【計画】 ※さらっと読み飛ばしてください

・イメージを思い描く:10年後(5年後)、1年後

 ≪とにかく、数年後の長期でのこと≫

・1年後の目標イメージを思い描く

≪1年でやりとげたいこと、なっていたい姿≫

・毎月できたらいいなの姿を思い描く

 ≪12カ月毎に変えて作成はハードル高いので、毎月旅行いくとか、○万貯めるとか、まずは毎月同じことを集める≫

・毎週の理想の姿を思い描く

 ≪週末でかけるとか、家が一週間で整頓されているとか≫

・毎日の理想の姿を思い描く

 ≪毎日手帳時間とる、ゆっくりコーヒーのむ、お洒落に気をつかう、子供と笑うとか≫

・そのほか

 ≪私の場合は、子供のこと。≫

 

 

③年間・月間・一日・子供の4種類のディバイダー作成。どうやるの?

自分の中で取組みやすいものをまず一枚作ってみよう。

子供のディバイダーから!

≪娘と「写真でページ作るね」と約束してしまったので、まずはそれから取組みます。。≫

 

【一年で娘と大切にしたいこと】

・写真コラージュページ

f:id:pineapple_planner:20190219020153j:plain

※ちょっとボカシてます。

 何かに夢中になっている姿満面の笑など、こんな姿をできるだけたくさんして欲しい、を集めました。

 

・文字に起こしたページ

f:id:pineapple_planner:20190219020430j:plain

 

2枚をつくって、表裏にしようと思います。

30分でデータを作成!

ベストを作ろうと思うと、おそらく何時間あっても足りないので、

■時間をくぎって(30分くらいが丁度良い)メモ帳に書きだす

■3つほどグルーピングして項目を大き目に書く

■こだわりは捨てて、まずは一回完成させる

f:id:pineapple_planner:20190219020630j:plain

※30分で書き出したメモ
 

→ 毎日みている中で、追加・修正は適宜かければいい♪

  一回作っているので、更新は簡単!

 

実際手帳に挟んだところ(追って更新予定!)

使ってみての感想やウィークリーなどのディバイダーはpart2で。

 

暖かくなってきました^^

今日も素敵な手帳日和を~

手帳LOVE×××