迷える手帳遊牧民の常夏パインなブログcafe

迷える手帳遊牧民の常夏パインなブログcafe

【背伸びしない手帳術】デコにこだわらない!アクセスのしやすさ!残したい項目、しっかり「やめる」。すっきりとした気持ちで「手帳」と向き合う方法とは。

 

  • デコにこだわらない!書きやすいペンがあればいい!
  • 格好良い手帳にこだわらない!持ち歩きやすさ、アクセスのしやすさにこだわる
  • 半分にするとしたら、残したい項目はなに?しっかり「やめる」!

 

こんにちは!パナエです。

 

突然ですが、手抜き手帳はじめます

手帳をさわる時間がない!

手帳が好きなゆえに「納得いくページを完成させたい」という思いで自分の首をしめているとわかり、

手抜きでも≪表現はこれから考える、手抜きって、、、≫

満足のゆく手帳を書くには?

をこれから探っていきたいなと。

≪結局さぐれなかったら、元に戻るかも。「手抜きで満足」こそ首をしめているのかも。。。?≫

 

f:id:pineapple_planner:20190306021516j:plain

 

◆「デスクと気持ちの片付けで 見違える、わたしの仕事時間」

を読んで、私のいまの課題でもある

「100%ではなく、70%・80%でリリースする」

を再確認!

ラクする」でもいいんだ、ということも。

そこから今回の

「背伸びしない手帳」

にしようと思い立ったのです。

何が一番いま もやもや しているのか。

大好きな手帳を満足に使いこなせていない、

書く時間をとれていない、

ってことだと思ったので、、、

f:id:pineapple_planner:20190306015941j:plain

 

 

まずはじめに取り組むことは。

  1. デコにこだわらない!書きやすいペンがあればいい!
  2. 格好良い手帳にこだわらない!持ち歩きやすさ、アクセスのしやすさにこだわる
  3. 半分にするとしたら、残したい項目はなに?しっかり「やめる」!

 

  1. デコにこだわらない!書きやすいペンがあればいい!

マスキングテープも、万年筆も、はんこも、好きだけど。

どれも中途半端。なら、いっそ、使わない!

いや、使わないは言い過ぎました。

「使わなくていいや」くらいの表現にしよう!

 

どんな手帳が好きなのかを もやもや分析 しました。

 

f:id:pineapple_planner:20190306015924j:plain

 

自由につなげただけ。

で、ここから自分の「好きなページ」が

★文字がびっしり 

 →好きな文字になる練習が必要

★色はおさえめ(2~3色) 

 →これは好きな色決まってる。月や週で色かえるのも気分転換にいいかも♪

マステなどを控えるとなると「イラスト」を入れたい 

 →これは練習必要。絵が壊滅的に下手www

★枠や型が好き 

 →これもサンプル集めて練習だ!

★マーカーをひきたい 

 → ベースの文字は【油性のボールペン】かな。にじむの許せないので。

 

 

2、格好良い手帳にこだわらない!持ち歩きやすさ、アクセスのしやすさにこだわる!

イルビゾンテさん。少しさようなら。

まずはガシガシ使うを取り組みたいから、ヌメ皮のあなたは少し負担なの(涙)

≪手帳を「あなた」って、完全におかしい人と思われるからやめて≫

 

f:id:pineapple_planner:20190306020216j:plain

◆私が手帳を開くのは何時?

・朝、家で

・仕事中 →これは別の、OR電子にする?要検討だな。

・カフェ(休憩中)

・バスや電車(移動中)

・夜、娘との手帳時間で

 

そうなると、いままでアクセス(手帳を開くまでの一連の動きがスムーズだった)がしやすかったのは

◆アクセスよい

ほぼ日手帳weeks

ほぼ日手帳オリジナルavec

・バイブルスリム

・ミニ六

能率手帳

手帳を自分仕様にカスタマイズすることを外したくないので、バイブルでまずはやろう

≪アクセスしやすかった手帳に入ってないwww、洗い出しは何だったのか≫

急激にあきらめたり、

気に入っている部分をやめる

と続かないし未練が残るので、残したいところは残そう。

≪自分に甘い。そして「未練」て、再び手帳を人みたいに扱うんだから。。。手帳は相棒だからね。≫


f:id:pineapple_planner:20190306024148j:image

 

3、半分にするとしたら、残したい項目はなに?しっかり「やめる」!

「使いたい」はおいておき、

「使ってる」を主にしよう。

 

◆頻繁に使ってる

・マンスリー

・デイリー(1日2ページは使ってないけど)

・モチベーションをあげるための自作ディバイダー

・透明ファイル(シフト入れている)

・透明ファイル(家族の写真入れている)

・年間カレンダー

 

◆頻度少ない、今のところなくても困らない

・ウィークリー

・大量のメモ、いろんな種類 (これは枚数しぼろう)

・透明ジップ(シールとか入れている、かさばってるだけ)

・マンスリーとかデイリーも大量(必要分だけでいいかな)

 

f:id:pineapple_planner:20190306020231j:plain

f:id:pineapple_planner:20190306021418j:plain

で、なんだかあまり変わってないような気がしないでもないですが、

ジップもフラップも無いから、びっくりするくらいパッと開けるのでアクセスは格段に良く!

Filofaxにフランクリンプランナーのリフィルを入れているので、飛び出しているのはご愛嬌。

≪このやり方がよかったら、カバーの買い直しか、リフィルの買い直しか、割り切って飛び出し万歳!か≫

 

なんだかすっきりしました。

★何を一番重要とするか、一軍だけ

★もっとも使いやすいものは、見た目じゃない

これで、

「手帳時間」は満足感が高くなる

はず!

「なにをやめるか」は、大好きなだけに難しい(><)

 

 

 

今日も、中身の濃い手帳時間を!

手帳LOVE×××