迷える手帳遊牧民の常夏パインなブログcafe

迷える手帳遊牧民の常夏パインなブログcafe

【子供手帳術】4歳娘と手帳時間で対話時間確保!娘と自分の自己肯定力UP!≪ほぼ日カズン、フライングタイガー≫

①4歳の愛娘と毎晩20時から手帳時間はじめました

②どんな手帳?「ほぼ日は挫折」「フライングタイガー」

③娘との対話時間、自分の一日の振り返りにも最適

 

f:id:pineapple_planner:20190215030456j:plain

 

 

①4歳の愛娘と毎晩20時から手帳時間はじめました

2月9日(土)からはじめてまだ6日ですが順調♪

毎晩20時から30分間だけ

寝室で2人の手帳専用のテーブルIKEA)で書く

手帳と筆箱を置きっぱなし(パッと取り掛かれてサクッとやめられる環境作り)

 f:id:pineapple_planner:20190215030207j:plain

きっかけはfrying tigerで一日一ページ(ほぼ日手帳みたい)の300円手帳を買ったこと。

可愛さにやられて≪私が≫、使い方も何のあてもなく

即買いしてしまいました。

結局愛玩手帳が増えただけだな、、、と思いながら、

1年くらい前にほぼ日手帳カズン」でやろうとして失敗した娘の絵日記のことを思い出し、娘が興味を持てばやろう!続かないとこっちもストレスだし無理強いはしない!と決め、

「どーかな?ママと毎日やらない?表紙に好きな絵が入れられるんだけど」と恐る恐るお伺いを立て、無事スタートすることに。

≪娘がいま大好きなエルサとプリキュアを切って表紙にできるよ!いろいろとエサをぶらさげてのプレゼンののち見事採用~≫

 

 ↓↓↓↓ 彼女はまず表紙つくりに取り掛かっていらっしゃいました。

f:id:pineapple_planner:20190215030350j:plain

 

②どんな手帳?「ほぼ日は挫折」「フライングタイガー」

 

■ 「ほぼ日手帳カズン」

絵を描くには大きい方が良いだろうと思い、カズンを。

初日は喜んでましたが、そのままフェードアウト。

大好きなミニーが居ないのよ~ (2年前の本人談)

いつもの自由帳や塗り絵のようにキャラクター要素が一切なかったのが、敗因だったのでしょうか。かわいいカバーに入れておけば良かったかも。

≪ママが書いてあげるよ!とおおよそミニーに見えない絵を書いてしまったことで、三日坊主にすらならず初日で終了しました。。。ごめん、絵が下手だった≫

ということで、一年前は挫折。。。

 

 娘はこの一年でいろいろな絵が描けるようになって、私の手帳や周辺雑貨にも興味深々なタイミングだったのが良かったのか、寝る前になると娘から「そろそろ手帳するよ~」と促してくれてます

≪習慣化にはだれかの助けが一番だな、と優柔不断な母は思った。「ありがとう」≫

 

■frying tiger 

縦17センチ、横約11センチ、厚約2センチ

と、子供が絵を書くには小さいうえに、厚みがあって書きづらいだろうに

表紙に好きな絵を入れられることが気に入ったご様子。

 

■どうやって書いてる??

・娘が好きに絵を書く

 → 今日は何が楽しかったの、何して遊んだの、プールどうだった?と話しながら、何となく今日やったことや思ったことを娘が口に出すように促す

 → 自然とその話の内容(っぽい)絵を書いてくれたので、おおいに褒める。

f:id:pineapple_planner:20190215030549j:plain

f:id:pineapple_planner:20190215030207j:plain

・娘が言ったことをそのままかく(娘の言葉のまま、ひらがなで)

 → 「なんて書いておこうか?」

すでに3日目には「おこのみやきがおいしかった」「プールがたのしかった」って書いて!となんとなくコツをつかんだみたい。

↓これ、娘本人の原文ママ

f:id:pineapple_planner:20190215030456j:plain

f:id:pineapple_planner:20190215032140j:plain

f:id:pineapple_planner:20190215032126j:plain


・絵の説明を書く

 → 少したったらそれが何の絵なのかわからなくなること必至なので、「コレがおこのみやきで」と娘が絵の説明をしてくれる内容をメモ

 ≪すでに何の絵か私はわからなくなってるけど、本人にはわかるみたい、不思議≫

f:id:pineapple_planner:20190215030311j:plain

 

 

③娘との対話時間、自分の一日の振り返りにも最適

 

■娘との大切な時間になりました。

予定してなかった良い効果が!

平日は保育園に預けているのでなかなか娘とゆっくり対面する時間がとれていないのが悩みでした。

この時間を持つ事で

一気に解消!

もうズバッと解決!

これが一番の収穫でした。

寝室なのでオモチャも無く、もちろんTVもないので娘も集中して話すことができるようで、楽しそうに「今日はね~」と話してくれます。

≪いろいろお話したかったんだな、と反省≫

f:id:pineapple_planner:20190215030416j:plain

 

■自分自身の今日の出来事洗い出し時間になりました。

2本前のブログで書きましたが、

今日の出来事(できた!楽しかった!こう思った!買った!食べた!笑った!こうしたい!)など、

一日を振り返って思いついたことを毎日寝る前に洗い出して「今日もいろいろ楽しかったな」と自己肯定力アップ

のために

「自分よしよし」をしています。

それを、この娘との30分で出来てしまうではないですか!

 

ママは今日ね~

と自分の頑張ったことや楽しかったことなども話し、それをそのまま手帳に書けばいいので一石二鳥です!

≪さすが、見返りを求めるタイプ。一石二鳥大好き≫

離れている時に何をしているかわかって娘も嬉しそうですし、私の話からヒントを得てRioもお野菜たべたよ!」と思い出してくれたり。

≪いちいち、なんで?どこで?とwhyの質問がくるので、ちょっと面倒ですが。いやっ、結構面倒です(笑)≫

 

娘の自己肯定力アップ

にもなりそうで、とてもおすすめです♪

 ↓↓↓ 毎日確実に上達している!さすが吸収力がスポンジの4歳児!

f:id:pineapple_planner:20190215030632j:plain

 

まずは三日坊主をクリアし、一週間もくぜん。

次の目標は一カ月の継続!

 

今日も手帳日和~

LOVE手帳××××